サイトアイコン sensei-no-kimochi

教師は給食費の取り立てに行くの? 保護者に逆切れされた話。

こんにちは、みやです。

自分が小学校の教員だと告げると、友達からこんな質問をよく受けました。

 

「給食費払わない親ってほんとにいるの?」

 

よくニュースなどになっていますもんね。

本当にそんな親が存在するのか?て思いますよね。

でもいるんですよ。実際。

白髪染める金あるなら、お前の子どもの胃袋に入ったメシ代くらい払えよな!

というご意見も多いでしょう(すみません、これは私の意見か)

 

さて、担任はそういった家庭がクラスにあった場合、取り立てにいくのでしょうか?

 

それは、

 

校長、教頭の考えによる!

 

のです。

私は東京23区で働いていた時に、2回そういった家庭の担任になってしまったことがあります。

一人は、中国人のご両親で、口座に残高が足りなくて払えなかったというケース。

数か月に一度、残高不足になってしまうんですね。言葉もあまり通じなかったので、

学校から「未納になっちゃってますよ」

という手紙がいっても無反応・・・

しかし、その時の副校長が電話連絡をまめにしてくれたので、私はノータッチで事が解決しました。

数年後、新しい副校長がやってきました。

この副校長、自分にも他人にも厳しい人で、まあ熱心なのはいいんですけど、私のような末端担任にとっては雑務を増やす存在なので困っていました。

 

研究授業前のめちゃくちゃ忙しい時期に、

 

「放送委員の担当ってみや先生だよね? 古いデッキとかケーブルが放送室に沢山あるじゃない?あれ、使えるものと使えないもの仕分けて処分してくれる?」

 

とかいう、今じゃなくてもいいじゃん! て仕事を振られて気が狂いそうでした。

 

そして、ある日、その副校長が職員朝会で言ったんです。

「本校は、給食費未納者が非常に多いです。私の目標はこれをゼロにすることです。担任の先生方にも協力してもらいますので、そのつもりでいてくださいね!」

とね。

おい、こっちはまじで忙しいんだよ。おまえさんの目標はおまえさんだけの力で達成してくれよ!

あれ、やべ、うちのクラス一人いるわ、滞納者・・・

 

と焦る私。

その数日後、早速副校長から声がかかりました。

 

「みや先生のクラスのA君のうち、給食費払ってないよね? 今日の放課後、家にいって話つけるから、みや先生も一緒にくるようにして。」

 

え、私が?

それ私の仕事?

こんな20代前半の小娘が、金払えってアラフォーおばさんに取り立てにいくの?

えー・・・気まずい・・・どんな顔すりゃいいんだろう・・・・

と、初めての事に戸惑っていましたが、強引に連れていかれました。(すみません、今では私も立派なアラフォーおばさんです)

 

ピンポーンと押すと、A君の母親が出てきました。

 

え・・・・ノーブラ?

 

と、気が散りましたが、私は副校長の脇に立っていました。

 

副校長「あのー、給食費滞納になっちゃってるんで。学校の方もね、困ってしまうんでね。払ってもらえますかね?」

 

母親「ああ、はい、わかりました」

 

副校長「A君、毎日頑張ってますよー。お母さんも仕事大変でしょうけど頑張ってね。」

 

母親「はい、がんばります」

 

副校長「では、よろしくお願いします。」

みや「よろしくお願いします。」

 

母親「はい、では。」

 

という会話があり、A君の家を後にしました。

A君の母親はシングルマザー。

一人でA君とA君の弟を育てています。

生活保護を受けているのですが、そのお金を給食費には使ってくれなかったんでしょうね。

この母親、最近彼氏ができたらしく、子どもたちの食事等に時間をあまり割かず、コンビニばかり。

A君のお弁当のおかずが腐っていたりと、色々と問題のある家庭でした。

 

訪問したところ、結構笑顔で受け答えしてくれたので、これで問題解決かと思いました。

ところが・・・・

 

 

次の日の朝、職員室にいくと、校長と副校長に呼ばれました。

 

「みや先生、5月にさ、A君が〇〇を忘れたでしょ? その時、すぐ対応しなかったんだって? 先生の〇〇貸してあげたらよかったのに!」

 

と言われました。

え? え? なに? 苦情!?

5月?

 

今、11月だぜ?

どういうこと?

 

 

なんと、A君の母親が、昨日取り立てに行った私を逆恨みし、教育委員会に私への苦情の連絡を入れたんです。

私を苦しめたいと思ったけど、あまりいいネタがなかったんでしょうね。

大分前の5月のネタを掘り起こしてきました。

 

覚えてますよ。その時のA君。

忘れたくせに、馬鹿みたいな声だして、ふざけて

「せんせーーーい! 〇〇忘れた~~~!!」

って笑いながら言ったんですよ。

その言い方に、反省の色がなかったのですぐに助けなかったんです、私。

ほらね、わたしが一緒に取り立てにいくからこういうことが起こる。

副校長、私に「巻き込んでごめんな」

くらい言うかな?

と期待していたんですけど、なんと、

 

副校長「ちょっとそれは冷たいんじゃないの? 〇〇は職員室にだってあるんだからすぐ取りにきてあげないと!」

 

と、叱られたんです!!!

 

は~~~~~!!??

お前、私の味方しないんかい!!!

お前が昨日私を連れて行ったからだよ! もらい事故だろこれ!!

私は「よろしくお願いします」しか言わなかったのにさあ!!!

あのノーブラおばさんの肩もつのかよ!!!!

 

と、怒りがふつふつと・・・

ほんとに今思い返してもあり得なかったな、あの副校長。

 

「これから気を付けてね!」

とか言われてさ、朝から本当に腹が立ったのを覚えています。

 

と、担任が給食費の取り立てにいくかどうかは、上司によるってことです。

まあ、担任が一緒にいくからって回収率が上がるとは思えませんけどね。

こうやって逆切れされる場合もあるし、むしろデメリットしかないと思うんだよなー。

なんで副校長一人で行かなかったんだろう・・・

今でも謎です・・・

 

読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了